電子書籍「ネット文庫星の砂」

「ネット文庫星の砂」、「スターダストノベルス」、「ミーティアノベルス」は宇都宮ケーブルテレビの運営する電子書籍レーベルです。インターネット上の人気作品や、オリジナルの書き下ろし作品を電子書籍化し出版しています。当ブログでは新刊情報、お知らせ、特集・イベントなどを更新していきます。

私は秘密を抱えている。本当はロボットではないという秘密を。「愛してもいいですか?」 - 橘智一

愛してもいいですか?- 橘智一

愛してもいいですか?

内容紹介

「二一三〇年、人類はついに理想の社会を手に入れました。一家に一台ロボットの時代はもう終わりです。ひとりに一台ロボットを! 真弓グループは、あなたの《快適な暮らし》を応援しています」
高層ビルの電光掲示板が、同じ映像を繰り返し流していた。
灰色がかった空と汚れた空気の中で、掲示板だけが不自然に煌々と輝いている。
掲示板に目をやる人間は、もはや誰もいない。見飽きたCMからか。自分たちが真弓グループで作られた「ロボット」だからか。
今では街中にロボットがあふれている。街ですれ違っても、誰が人間で、誰がロボットか、分からない。
彼らは怖いほど完全だ。
均整な顔立ち。バランスのとれた肢体。体にある「ほくろ」さえも、製造過程においてあえて作られた「個性」となる。
真弓グループが開発した「ロボット」は、限りなく人間に近く、能力は人間以上だった。
掃除は掃除ロボットが。会計は会計ロボットが。農業は農作業ロボットが。接客でさえ接客ロボットが誕生し、ごく一部の専門職、技術職以外、ロボットが行うようになり、社会は便利になったかのように見えた。
確かに人々の暮らしは向上した。
そして、人類の9割の人間が職を失った。
わたしもそのひとりだ。

 
第6回星の砂賞 審査員特別賞受賞作品

『愛してもいいですか?』

2130年。
人類は「夢の世界」を実現した。

生産物、農作物、工業製品、すべての生産を担うのは大規模な無人工場だ。

掃除は掃除ロボット。
会計は会計ロボット。

主な労働はロボットがまかない、社会は全人口の1割の労働でまかなえるようになった。

「理想」とも思える世界だったが──。

人々は仕事を失った。

仁菜もそのひとりだ。

大富豪の真弓家で働くことを決意し、面接にのぞむものの、面接当日、御曹司、真弓蓮の専属メイドロボットを壊してしまう。

ロボットを弁償するお金などあるはずない。

蓮は冷血漢といわれるほどの仕事の鬼だ。
壊したことを打ち明ける勇気も持てない。

仁菜は「ロボット」になりすまし、蓮の専属ロボットとなる。

正体は誰にもいえない。

そしてもちろん、主である蓮に恋心を抱くことは絶対に許されないのだが──。

テーマ「秘密」
 

編集部より

連の専属メイドロボットに成りすます仁菜。
お互いを信用できない二人は、お互いの隠す「秘密」を共有して、信用したいと望んだ。
メイドロボットの秘密、そして……主人の秘密を。

人間である仁菜はロボットのふりをしながら、主人である連に恋心を抱いてしまう。
叶うはずのない恋と、謎に包まえれた連の秘密。
真実は、全て結末の中に。


愛してもいいですか? (ネット文庫星の砂)

愛してもいいですか? (ネット文庫星の砂)

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。
ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/



当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮ください。