電子書籍「ネット文庫星の砂」

「ネット文庫星の砂」、「スターダストノベルス」はAmazon Kindleの電子書籍レーベルです。小説投稿サイトのコンテストを経て受賞に至った作品を電子書籍化し出版しています。当ブログでは新刊情報、お知らせ、特集・イベントなどを更新していきます。

芥川賞作家激賞!都会のOLが花火師に「夜空に紡ぐ夢~花火師の娘~」 - ありしょう

夜空に紡ぐ夢~花火師の娘~ - ありしょう

f:id:hoshinosunabunko:20190214110140j:plain

内容紹介

「花火って作るのに何ヵ月もかかるくせに、一瞬で散っちゃうでしょ。儚すぎて、あんまり好きじゃないの」

 
第17回星の砂賞 優秀賞受賞作品

夜空に一瞬だけ咲いて消える打ち上げ花火。
それは亡き人々への鎮魂であり、未来へ向けた祈りでもある。そして見た人の心に何かを残し、時代を超えて紡がれてゆくものがあります。
 

芥川賞作家・三田誠広先生より

都会での仕事にも恋愛にも絶望したヒロインが、父の死によって故郷に帰る。花火師だった父の思いがしだいに娘にも伝わり、父の跡を継ぐ決意をする心あたたまる物語だ。

作品の骨格がしっかりしている。花火師の娘が父親を理解し、自分も花火師として生きることを決意する。その決意の支えとなる幼馴染みの好青年の姿も、わざとらしさがなく、ほっとする読後感をもたらしている。
 

夜空に紡ぐ夢?花火師の娘? (ネット文庫星の砂)

夜空に紡ぐ夢?花火師の娘? (ネット文庫星の砂)