電子書籍「ネット文庫星の砂」

「ネット文庫星の砂」、「スターダストノベルス」はAmazon Kindleの電子書籍レーベルです。小説投稿サイトのコンテストを経て受賞に至った作品を電子書籍化し出版しています。当ブログでは新刊情報、お知らせ、特集・イベントなどを更新していきます。

「それは、全てあなたの自己責任ですので」……「自己責任法」 - O・T・ニコウスキー

自己責任法- O・T・ニコウスキー

自己責任法

内容紹介

仕事で疲れてアパートに帰り、布団にもぐりこもうとしたまさにそのとき、ドアがノックされた。
時計を見ると、夜中の一時をまわっていた。
「こんな時間にだれだろう……?」
忍び足でドアに近づいて、のぞき穴から外を見ると、スーツの女が立っていた。
しばらくそうして見ていると、女が強めにドアを叩きはじめた。わたしは慌てて鍵をあけた。
「どなたですか? こんな時間に」

 
第4回ショートショートコンテスト~ホラーコン~ 審査員奨励賞受賞作品

『自己責任法』
ある夜、未来の市役所の福祉課から、謎の女がやってきた。

女は、超高齢化が極まった20××年に成立したという「自己責任法」について、わたしに説明した。

「自己責任法の趣旨をひと言で言えば、ご自分の人生の責任はご自身でとっていただく、というものです」

そして、ドアの外には、年老いた未来のわたしが――

編集部より

老後のことを考えることもなく、ただ毎日を生きることに精一杯になっていた私のもとに、老人になった未来の私が。
誰にも支えてもらえない自分を介護する日々に疲れた、「未来の私」の、結末は……。

超高齢化社会が問題視される現代の未来で、「自己責任法」という法律が作られた世界。
リアルな世界観は、「あり得なくもない」という恐怖感を煽る、現代的なホラー短編小説です。

自己責任法 (ネット文庫星の砂)

自己責任法 (ネット文庫星の砂)