電子書籍「ネット文庫星の砂」

「ネット文庫星の砂」、「スターダストノベルス」はAmazon Kindleの電子書籍レーベルです。小説投稿サイトのコンテストを経て受賞に至った作品を電子書籍化し出版しています。当ブログでは新刊情報、お知らせ、特集・イベントなどを更新していきます。

小さなアマエンボウのモモちゃん「たくさんのだれかさん」 - 縁側

たくさんのだれかさん- 縁側

たくさんのだれかさん

内容紹介

近ごろのモモちゃんは、アマエンボウです。
来年の春に、小学一年生になるっていうのに。
それと〝お姉ちゃん〟にも、なるっていうのにです。
パパとママは、「どうしたものか……」と考えていました。

 
第5回童話と絵本コンテスト 審査員特別賞

『たくさんのだれかさん』

 来春、小学1年生になる ひとりっ子のモモちゃんは
「もうすぐ、お姉ちゃんよ」と家族が増えることを知らされます。
 するとモモちゃんは、だんだんと……。

 大きな話をしてから、身近な話に置き換える。
 そして、具体的に想像できたとき、次は“未来”へと思いを馳せる。

 幼い頃から“想像力”を養ってもらいたい――。
 そんな願いを込めて、この童話をかきました。

(作者コメントより)

編集部より

小さいころ、誰もが甘えて生きている。
そんな子が成長するきっかけはどこにあるのか。

一人の小さな子を描いたストーリーに目が離せない。

あなたは自分がどうやって成長したか、覚えてますか。

たくさんのだれかさん (ネット文庫星の砂)

たくさんのだれかさん (ネット文庫星の砂)