電子書籍「ネット文庫星の砂」

「ネット文庫星の砂」、「スターダストノベルス」はAmazon Kindleの電子書籍レーベルです。小説投稿サイトのコンテストを経て受賞に至った作品を電子書籍化し出版しています。当ブログでは新刊情報、お知らせ、特集・イベントなどを更新していきます。

過去、現在、未来……「遠回り~空を飛べたなら~」 - うさこ

遠回り~空を飛べたなら~ - うさこ

遠回り~空を飛べたなら~

内容紹介

 幼稚園では、園長先生がサンタクロースの格好をして、一人ひとりにキャンディーを手渡してくれたこと。
 あの時の私は、そのキャンディーの包み紙を暫く捨てずにポケットに忍ばせておきながら、時々取り出しては宝石を眺めるような目で見つめていた。
 なにを思いながらそんなことを繰り返していたのだろう。
 こればっかりは、あの頃の自分に直接聞いてみないと真相は分かりそうにない。
 低い視線で生きていた私には、なにもかもがキラキラして見えていたんだろうか?
 ごく当たり前のものが当たり前ではなく、毎日が新しい世界を形成していたのかもしれない。
 そう思うと現在の自分が惨めに思えて仕方なかった。

 
第10回星の砂賞【審査員特別賞】受賞作品

「過去」

「現在」

「未来」

皆、それぞれが

何かを抱えて

生きている。
 
 

編集部より

誰もが感じる不安を、主人公の椛を通して描いた珠玉の名作。
人の内面に切り込んだ作品の中でも「星の砂」屈指の名作だと思います。

ラストまで読み切って、もう一度タイトルを見返してみてほしいです。
静かで、力強くて、温かい。
冬にぴったりな物語をぜひご一読ください。

遠回り?空を飛べたなら? (ネット文庫星の砂)

遠回り?空を飛べたなら? (ネット文庫星の砂)