電子書籍「ネット文庫星の砂」

「ネット文庫星の砂」、「スターダストノベルス」、「ミーティアノベルス」は宇都宮ケーブルテレビの運営する電子書籍レーベルです。インターネット上の人気作品や、オリジナルの書き下ろし作品を電子書籍化し出版しています。当ブログでは新刊情報、お知らせ、特集・イベントなどを更新していきます。

二人の少女の、切ない初恋。「トロイメライ」 - 田中霙

トロイメライ - 田中霙

f:id:hoshinosunabunko:20200513161438j:plain

内容紹介

××××年・×月・×日(水)
 入院二日目、考え事をしながら病院の中を散歩してみた。気が付いたら迷子になっていた。お昼前だったからどうしようかうろうろしていたら、小宮沙紀という子の病室を見つけた。髪も肌も全身が真っ白だったけど、目だけが真っ赤で、とても不思議な女の子だった。真っ暗な部屋の中で、ぽつんと一人本を読んでいた。その姿がとても美しくて、まぶたに焼き付いてわすれられない。私の手首から咲いた花によく似ていた。何か関係はあるのかな。……もし、もう一度チャンスがあるなら、もう一度だけでもいいから、彼女の姿を見たい。……本音を言ってしまえば、彼女と話がしてみたい。

 
第18回星の砂賞 審査員特別賞

――ある日、左手首から白い花が咲いた。
ごく普通の14歳の少女だった結衣は、突如「身体から花が咲く」という謎の奇病に罹ってしまう。その奇病の名前は……“フラワーシンドローム”。
謎の奇病の解明のために、結衣は大きな大学病院で“研究対象”として入院させられてしまう。
退屈な入院生活の中で出会ったのは……結衣の身体から咲いた花によく似た真っ白な少女、沙紀だった。
二人の少女の、切ない初恋。
 

コンテスト特別審査員・芥川賞作家の三田誠広先生より(抜粋)

手首に白い花が咲く奇病にとりつかれたヒロインの物語。ゾンビとか人面瘡とか、醜悪なイメージで作品をひっぱるのではなく、きれいな花が咲くという着想がおもしろく、ヒロインにも悲壮感はない。(中略)この悲惨な物語の救いになっているのは、同じ病院の奥まった病室にいる、難病の少女との出会いのエピソードだ。同じように病気で苦しむ他者を設定することで、ヒロインの立ち位置が相対化され作品に深さを出している。
 
 

トロイメライ (ネット文庫星の砂)

トロイメライ (ネット文庫星の砂)

  • 作者:田中霙
  • 発売日: 2020/05/25
  • メディア: Kindle版

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。
ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/



当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮ください。