電子書籍「ネット文庫星の砂」

「ネット文庫星の砂」、「スターダストノベルス」、「ミーティアノベルス」はAmazon Kindleの電子書籍レーベルです。小説投稿サイトのコンテストを経て受賞に至った作品を電子書籍化し出版しています。当ブログでは新刊情報、お知らせ、特集・イベントなどを更新していきます。

二人の少女の、切ない初恋。「トロイメライ」 - 田中霙

トロイメライ - 田中霙

f:id:hoshinosunabunko:20200513161438j:plain

内容紹介

××××年・×月・×日(水)
 入院二日目、考え事をしながら病院の中を散歩してみた。気が付いたら迷子になっていた。お昼前だったからどうしようかうろうろしていたら、小宮沙紀という子の病室を見つけた。髪も肌も全身が真っ白だったけど、目だけが真っ赤で、とても不思議な女の子だった。真っ暗な部屋の中で、ぽつんと一人本を読んでいた。その姿がとても美しくて、まぶたに焼き付いてわすれられない。私の手首から咲いた花によく似ていた。何か関係はあるのかな。……もし、もう一度チャンスがあるなら、もう一度だけでもいいから、彼女の姿を見たい。……本音を言ってしまえば、彼女と話がしてみたい。

 
第18回星の砂賞 審査員特別賞

――ある日、左手首から白い花が咲いた。
ごく普通の14歳の少女だった結衣は、突如「身体から花が咲く」という謎の奇病に罹ってしまう。その奇病の名前は……“フラワーシンドローム”。
謎の奇病の解明のために、結衣は大きな大学病院で“研究対象”として入院させられてしまう。
退屈な入院生活の中で出会ったのは……結衣の身体から咲いた花によく似た真っ白な少女、沙紀だった。
二人の少女の、切ない初恋。
 

コンテスト特別審査員・芥川賞作家の三田誠広先生より(抜粋)

手首に白い花が咲く奇病にとりつかれたヒロインの物語。ゾンビとか人面瘡とか、醜悪なイメージで作品をひっぱるのではなく、きれいな花が咲くという着想がおもしろく、ヒロインにも悲壮感はない。(中略)この悲惨な物語の救いになっているのは、同じ病院の奥まった病室にいる、難病の少女との出会いのエピソードだ。同じように病気で苦しむ他者を設定することで、ヒロインの立ち位置が相対化され作品に深さを出している。
 
 

トロイメライ (ネット文庫星の砂)

トロイメライ (ネット文庫星の砂)

  • 作者:田中霙
  • 発売日: 2020/05/25
  • メディア: Kindle版

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。
ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/



当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮ください。