電子書籍「ネット文庫星の砂」

「ネット文庫星の砂」、「スターダストノベルス」、「ミーティアノベルス」は宇都宮ケーブルテレビの運営する電子書籍レーベルです。インターネット上の人気作品や、オリジナルの書き下ろし作品を電子書籍化し出版しています。当ブログでは新刊情報、お知らせ、特集・イベントなどを更新していきます。

乗馬を通じたひと夏の成長譚「ぼくの駈歩の夏を」 - たんぼず

ぼくの駈歩の夏を - たんぼず


ぼくの駈歩の夏を

内容紹介

なんだか体から力が抜けて、大の字で寝そべる。すると、早紀おばさんの言葉がもう一度頭に浮かんだ。

“あなたならきっとできるわ。頑張ってね”

――父さんからも、母さんからも、一度に言われたことがない。頑張れとか、期待してるとか。

 
第17回星の砂賞 佳作受賞作品
 
夏休み。ぼくはおばあちゃんの田舎に遊びに来てた。
けど、ほんとはわかってたんだ。父さんと母さんのこと。
ひとりぼっちで神社にいたぼくは、そこに馬がいるのを見つけたんだけど。ある日知らないお姉ちゃんに話しかけられた。
それが、ぼくの夏休みを忘れられないものにしてくれたんだ。

これは非力な小学生だったぼくの、ひと夏の小さな小さな物語。


※駈歩(かけあし)…馬術の基本になる歩度の一種
 

編集部より

仕事で忙しい両親との溝を感じている小学五年生・優。
母親のアメリカ出向と父の出張が重なり、その間祖母のところへ預けられることとなります。

「両親にとって自分は邪魔なのでは」と鬱々とした想いを抱えたまま田舎に出向いた優は、神社に居る白馬「神明号」に出会い――

乗馬、そして草競馬という珍しい題材を、心の成長譚に落とし込んだ爽やかな傑作です。
ぜひお読み下さい。


ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。
ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/



当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮ください。