電子書籍「ネット文庫星の砂」

「ネット文庫星の砂」、「スターダストノベルス」、「ミーティアノベルス」は宇都宮ケーブルテレビの運営する電子書籍レーベルです。インターネット上の人気作品や、オリジナルの書き下ろし作品を電子書籍化し出版しています。当ブログでは新刊情報、お知らせ、特集・イベントなどを更新していきます。

「伊集院早希ですが、人事のお仕事は大変です!」 - 上高地 嶺

伊集院早希ですが、人事のお仕事は大変です! - 上高地 嶺

内容紹介

「まず、就職活動の進捗状況を教えてください。どのような業界や会社を受けていて、選考がどこまで進んでいるか、差し支えない範囲でお答えいただけますか?」
 何といっても初めての最終面接。こんな簡単な質問から始まるんだ、と安堵する。
「エントリーしたのは、御社だけです。ですから受けた業界は食品のみです」
 二人は眉間に皺を寄せ、顔を見合わせている。
 何か変なこと、言いました……?
 村田課長が聞いてくる。
「確認ですが、本当に当社以外はどこもエントリーしていないのですか?」
「はい。御社一社に絞ってます」
 さっき柳橋さんも驚いていたけど、私にしてみれば、なぜこうもびっくりするのかが不思議なんだけど。
「では、当社が不採用の判定をしたらどうしますか?」
「内定を得られると確信していますので、不採用のことは考えていません。それほど御社で働きたいんです」
 自信持って答えるが、面接官の反応は鈍い。
「どうして内定を得られると言い切れるのですか?」
 来た来た来た! ここは売り込むチャンス!

  
「『サイモンカレー』を愛する気持ちは誰にも負けません!」
 そう宣言して、憧れのサイモンフーズに入社した伊集院早希だが、一年で希望した営業職をクビになり、人事課への異動を命じられる。
 美人でプライドが高い人事部の先輩、柳橋花子のもとで入社式、新人研修、新卒採用、ハラスメント対応など人事部の業務に携わる。
 これは入社2年目の早希が、自分なりに「人事のお仕事」に向き合い、悪戦苦闘しながら社会人として成長していく物語であり、
 淡く心を寄せている営業部の先輩、川崎との恋の行方も――。
 
 

編集部より

 ミーティアノベルス書き下ろし作品!
 
 憧れの食品会社になんとか入社した主人公・早希ですが、望んだ営業職を1年で配置転換され、人事へ異動することに。
 右も左も分からない「人事」の業務に携わることになった彼女は、真っ直ぐ(だけどちょっと向こう見ずなところも……)な性格を胸に奮闘していきますが……?
 冒頭の面接のやり取りからかなりリアルで引き込まれます。お仕事ものとしても、淡い恋愛物語としてもお楽しみいただけます!ぜひお読み下さい!
 

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。
ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/



当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮ください。