電子書籍「ネット文庫星の砂」

「ネット文庫星の砂」、「スターダストノベルス」はAmazon Kindleの電子書籍レーベルです。小説投稿サイトのコンテストを経て受賞に至った作品を電子書籍化し出版しています。当ブログでは新刊情報、お知らせ、特集・イベントなどを更新していきます。

野良猫は、自由気ままなものなのです。「似たもの同士」 - ST

似たもの同士- ST

似たもの同士

内容紹介

俺はこの辺りに棲み付いてる野良猫さ。
歳? そんなもの猫に訊いたって知ってるわけないだろう?
まあ、血気盛んな若い頃、尻を追い回した美猫の三毛が婆さんになってるから、俺もいい歳なんだろうな、近頃じゃ力もすばしっこさもすっかり影を潜めちまって、脚なんかシクシクと痛みやがる……。
物心ついたころからずっとこの辺りだから、今更別の土地へ移ろうとも思わないんだが、近頃この辺りも野良猫にとっちゃ住みにくくなってる。

 
第3回ショートショートコンテスト 優秀賞受賞作品

『似たもの同士』
 人生も3/4を過ごしてしまうと、こんな気持ちも分かるようになって来るんですよ。

編集部より

年老いた野良猫のジャックと、古いアパートで一人暮らしのお爺さん。
年老いた者同士、自分の生きざまを振り返り、自分の死を悟る、年長者の友情。

若いうちには語れない、「生きる」ことと「死ぬこと」への達観。
猫のジャック視点で語られる、人生について考えさせられるショートストーリー。


似たもの同士 (ネット文庫星の砂)

似たもの同士 (ネット文庫星の砂)