2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧
ひだまりの なばなちゃん - いっき 内容紹介 いもうとの まみに やさしくする おかあさん。 ぼくは このごろ いつも おこられる。 こんなんなら、おにいちゃんになんか なりたくなかった。だけど、ぼくは ひだまりの ふしぎな おんなのこ『なばなちゃん』に …
ユキオと魔法の箱 - 朔雲 みう 内容紹介 「お父さん、これなぁに?」お父さんの手のひらに乗せられたきれいな箱を見て、ユキオは聞いた。「これはね、魔法の箱だよ」 「魔法の箱?」 「そう、魔法の箱」 第7回星の砂賞審査員特別賞受賞作品 魔法の箱には、何…
コマドリの夢 - 神在琉葵 内容紹介 「ねぇ、リシャール……次はこの曲にしない?」 彼女は、微笑みながら、僕の前に楽譜を差し出す。 僕は差し出された楽譜を手にしながら、思わず苦笑した。 「アリシア……少し休んだらどう? さっきからもう何曲歌ったと思って…
ハロウィンの夜の訪問者 - 神在琉葵 内容紹介 「……誰だ、こんな時間に……」 騒々しくドアを叩く音に降りていったのは、午前二時を少し回った頃だった。 「こんな非常識な時間に訪ねて来るのは、君の友達じゃないのか?」 勉強の邪魔をされて明らかに不機嫌な…
天使の誤算 - 神在琉葵 内容紹介 産まれてからずっと苦労ばかり……これほどの不幸に見舞われながら、ここまで生きて来たのは、たいしたもんだ。こんな過酷な人生を送るのには、きっと、過去になにか原因があるのだろうが、そこまでは俺でも知ることは出来ない…
月に着くのはだれでしょう? - 遠山海月 月に着くのは誰でしょう? 内容紹介 人間は誰も知らないのだけれど、六十年に一度だけ空に浮かぶあの月が地球のすぐそばまで近づいて来る日があるのです。 それはそれはものすごくそばまで、なにしろ夜空の半分が月に…
おい!河童 - 遠山海月 おい!河童 内容紹介 「おい! 河童。毎日悪さばかりしてないで、今日はわしとすもうの勝負をしてみないか?」 すると川の奥で影がゆれてそれが水面に近づくとついに河童があらわれた。 河童はぎょろっとした目で長老をにらむと言った…
ホワイトアウト - 那柚 ホワイトアウト 内容紹介 「トキ、これからお前に特例の任務を課す」 「特例の……任務?」 「その任務を遂行するまで、このヘブンに戻る事は許さぬ」 第11回星の砂賞 審査員特別賞天使界の異端児ヘブン永久追放!? ※表紙画提供:イラ…
ひなちゃんの友達 - さがちこ ひなちゃんの友達 内容紹介 シータは好奇心旺盛な女の子。 いつも世界中を飛び回っています。 あなたの街にも、何度も行ったことがあるはずですよ。 シータは、とってもおしゃべりだから、あなたもシータの声を聞いたことがある…
化け勝負 - 朔雲 みう 化け勝負 内容紹介 大きな森の大きな木の下で、キツネのコン太は泣いていました。いつもはピンと立っているふさふさの耳も、今はだらんと悲しそうにたれています。泣きじゃくるコン太を、友達のキツ助が心配そうに見つめています。何と…
夏色の調べ - 朔雲 みう 夏色の調べ 内容紹介 ピアノの練習を終えた夏彦がふと窓際に目をやると、窓台の上に一輪の花が置かれていた。 このちょっとした出来事は、夏彦の鬱屈した気持ちを和らげてくれて――『この想いが、彼女に届きますように……』 ――夏の庭で…
頑固オヤジのカップラーメン - 遠山海月 内容紹介 評判のラーメン屋「しばき家」 あの頑固オヤジがカップラーメンだと?職人のこだわりが作りだした画期的なカップラーメンを手に入れた俺の悲しいお話 第5回星の砂賞 努力賞「何です? おっ、カップラーメンじ…
こびとになったクリスマス - たんぼず 内容紹介 失恋した受験生の奈々。 クリスマスもひとりぼっちで、何もかもがうまくいかなくて。嫌になった彼女に起きた、クリスマスの奇跡。 第11回星の砂賞 審査員特別賞窓から射し込む光で、茜色に染まる教室。 時折運…
紙の森 - 皇月ノエル 内容紹介 「紙」がなくなってしまった。 それも、ある日突然に。 ことが起こってから三年が経つけれど、僕はまだこの毎日に慣れていない。 第17回星の砂賞「審査員奨励賞」受賞作品 世界から、あらゆる紙がなくなった世界。不効率な世界…
パラレルワールドの少女 - 山吹あやめ 内容紹介 『どうか、お元気で』 あまりにも短い手紙を、抱きしめる―― 第15回星の砂賞「審査員特別賞」受賞作品 青春×SFの新たな金字塔! 物理実験室で出会ったセーラー服の少女は言った。「あなたはパラレルワールド…
みんなでだ~いへんしん! - たんぼず 内容紹介 『魔法少女のルリィ♪ 変身して悪いやつとたたかうの』 ピンク色の綺麗なドレスを着た女の子が、テレビ画面いっぱいに笑顔をふりまいてます。主人公は明るい女の子でお友達もたくさんの魔法少女です。変身して…
石のココロ - 神在琉葵 石のココロ 内容紹介 (心なんてもういらない……)人一倍繊細な心を持ったその人は、生まれてからずっと誰よりもたくさんの悩みを抱え、傷付き、苦しみながら一生を終えました。今度また生まれて来る事があるならば、踏まれても蹴られ…
笑顔の前に - 神在琉葵 笑顔の前に 内容紹介 買い物を済ませて外へ出ると、空から白い雪がちらほらと舞い降りていた。過剰な暖房と人いきれのせいで熱くなった私の頬に、冷たい外気は心地良い。だけど、雪は嫌い。 雪は悲しい記憶を思い出させてくれる。不安…
旅は道連れ - 遠山海月 旅は道連れ 内容紹介 華やかに飾られた居並ぶ店先を散策していると、不意に誰かに腕を掴まれた。 ビクッ。 身体が震えた。 恐る恐る振り向くとヨレヨレボサボサのズングリとした中年の男だった。 男はわたしを睨みながら下卑た笑みを…
隠夜の鬼 - 朔雲みう 内容紹介 「それなら、とっておきの話があるよ」 「えっ、なになに!?」 卓から身を乗り出すようにして訊くと、祖母はにやりと笑い、つくったような低い声音で言った。 「鬼が出るんじゃ――」 第8回星の砂賞 優秀賞受賞作品 夏休み―― 田舎…
ぷるぷるイエロー - 阿波野治 内容紹介 忘れもしない、忘れたくても忘れられない、四年前の三月十一日。……いや、十二日だったかな。あるいは十日だったかもしれない。もしくは十三日だったか? ひょっとすると、九日だった、という可能性もあるかもしれない…